2007年08月29日

結婚準備と海外挙式の費用

今ブームになっている海外挙式。
海外挙式の費用はどれくらいかかるのでしょうか。
式場使用料はもちろんですが、牧師様への謝礼、音楽演奏の他に、式場への送迎など、さまざまな費用がセットになっているプランがあります。
5万円くらいから一番高い料金で15万円くらい前後が相場でしょう。
ウエディング衣装やビデオ撮影など、オプションとなってしまう所が多くあります。
旅行代金の目安としては、出発時期によって違いが出てきます。宿泊するホテルのグレードや滞在日数でも大きな幅があります。出発時期を安い時期に設定するなら、ゴールデンウィークを除いた4月、5月、
また10月から1月の平日に出発すると料金はだいぶ抑えることが出来るでしょう。
ハワイやグアムを選択した場合、スタンダードクラスのホテルの相場は8万円台、その上のホテルのランクでも12万円台が相場です。
フリープラン5日間などのパックは食事・観光がついてないコースもあります。
カレンダーの連休を利用する場合や、年末などの旅行時期が重なる時は、料金も倍以上かかることがあります。オプションの中でも一番金額の高いものが衣装です。
多少、個人差は出ますが、新郎新婦の料金で12万〜20万近くが相場です。ビデオやアルバムなどは、式の間、撮影禁止となっています。どうしても思い出として残しておきたい人は注文した方がいいですね。

ビデオ、アルバムの料金は5万円くらいからです。結婚式は1度きりなので、撮りなおしが出来ません。
ビデオとアルバムの両方を注文する人が多いみたいですよ。
最近では現地の主催各社が、ブライダルプランとして、衣装、ヘアメイク込みのお得なパックも数々出ています。
挙式料のほかに、衣装が12万〜15万。新婦のヘアメイクで17万円。写真はネガもついて18万円ぐらいが妥当な料金です。
出発の日も選択でき、教会やドレスにあまりこだわず、普通の結婚式を行う場合は、お二人の費用で35万円くらいが相場でしょう。
旅行会社主催のパッケージツアー料金はお二人様、旅行代金を含めて30万円からなど、お得なパックもたくさん出ています。
料金は安く抑えることが出来るのですが、時間の自由がきかないために、様々なスケジュールが出発間際まで決まらないといった欠点もあります。
よく話し合ってスケジュール調整を行った方がいいでしょう。


結婚準備にかかせない婚姻届
結婚式の前に婚姻届を出す人、結婚式がおわってから届ける人、スタイルは様々です。結婚式はいろいろな準備に慌ただしく時間が流れ、目に見えるイベントですが、婚姻届の提出は、印鑑を押して持っていくだけというシンプルなものです。 ...(続きを読む)


ゼクシィnet(ネット)を利用してみるのも手・・・かも?
さすがリクルートさんですね、関東・関西・東海版をはじめ各地方版も・・・そしてCMもじゃんじゃん流れててある意味洗脳効果があるのではないかと(笑)。 まぁ、何はともあれ結婚準備を経験した(している)皆さんなら一度や二度は手に取ってみたこと ...(続きを読む)


前撮り
と思いつつも言い出せなくて、ボーっとしたまま時間が流れちゃったんですけど、ただ小さい不満はたまってたんですよね、多分。 その後遅めのランチ中に、彼が「今日のメイクはちょっときつく見えるよね」「顔と首の色が違うね」って言ったんです。 ...(続きを読む)


1泊2日三重旅行〜
たまには、結婚準備以外の話。 3連休の日曜、月曜、. 1泊2日でプチ旅行してきました. 「自然のあるとこでゆっくりしたい」というさーさんの希望により、. 行き先は大阪から2時間で行ける高原リゾート、. 青山高原のメナード青山に決定 ...(続きを読む)



来月に披露宴を控えています。 自己紹介を司会または自分達でしようと思っているの...
来月に披露宴を控えています。自己紹介を司会または自分達でしようと思っているのですが会社の事を言いたくないのでそれ以外で何か良い内容がありましたら教えてください。席次表の冊子に簡単なプロフィールは誕生日・血液型・家族構成・性格・趣味・好きな食べ物を載せてあります。。。質問形式で他にも付き合ったきっかけとか結婚準備の事とか かぶってしまうものがありどうすれば…。無しって事もありなんでしょうか?(続きを読む)



posted by 結婚準備ナビゲーター at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚準備
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5251208

この記事へのトラックバック