2007年08月29日

結婚準備に欠かせない結婚式の引き出物の金額と相場

結婚式に参列していただいた方々に感謝の気持ちとありがとうを添えて、引き出物は大切な品の一つです。気持ちを込めて贈られる物です。
引き出物とは、本来、祝宴のおみやげという意味で贈られていた物でした。しかし今現在では、結婚祝いのお返しの意味合いが強くなっています。昔からの風習も変わりつつあります。
贈り物としてお渡しする物ですから、金額の面も考えて、本当に喜ばれるものを選択した方がいいですね。
引き出物の金額の相場はいくらぐらいからが妥当なのでしょう。
一般的には飲食費の3分の1から半額と言われています。
お菓子を含めた金額で、5000円から10000円程度が相場と言われています。
ご夫婦で出席して頂ける方には二人に一つ贈り物を。また、ご夫人で使っていただけるよう、お揃いの品を用意することもあります。引き出物にはこれくらいの金額と言った相場や基準はないので、ここで説明する金額はあくまでも一般的な例となります。
昔、結婚式など祝い事の引き出物に、陶器やガラスなど、割れてしまう物はよくないとされていました。
しかし最近では、実用性を考えて選ばれることが多くなっています。みなさんに使って頂ける様に、使いやすいシンプルなデザインが多く、実用品を中心に喜ばれるものを選びましょう。
引き出物での注意する点があります。
地域によって風習は様々です。刃物や割れ物を嫌うところもあるので事前に調べた方がいいでしょう。
また、式場以外から引き出物を注文する場合もあります。その場合、持ち込み料金が発生することもあるので事前に確認した方がいいですね。
結婚式の引き出物には意味があります。二人にとって、はじめて相手の方に贈る物です。
参加していただいた方一人一人へ、感謝の気持ちを込めて、喜ばれる引き出物選びをして下さいね。
最近はカタログギフトを引き出物に選ばれるケースも増えました。
自由に選択できるカタログギフトも人気の一つです。


結婚準備での仲人の依頼
仲人とは結婚を正式にまとめる人(夫婦)の事を言います。結婚する二人の間に立って頂く方々です。 別の呼び方で媒酌人とも言われます。 結婚準備の際、費用やお金について話を進めなければなりません。両家が直接話しにくいことや、結納の進行役など間に ...(続きを読む)


結婚準備の前に知りたい、花嫁和装の種類
結婚式の準備で和装をお考えの方にはチェックしなければいけないのが着物のデザインです。 和装は大きく分けて白無垢、黒引き振袖、振袖、色打掛けがあります。決まりなどはありませんが挙式で着るのが白無垢と黒引き振袖は、色打ち掛けと振袖はお色直し ...(続きを読む)


結婚準備はまず日取り設定から
結婚式の準備として日取りの設定は必ず最初にしなければならないことです。 季節や、曜日などカレンダーとスケジュールを照らし合わせながら決めて行きます。 結婚式にも人気の季節があります。気候の良い春と秋は人気が高く結婚式が集中する季節です。 ...(続きを読む)



きっと独身女性のヒガミですよね?
きっと独身女性のヒガミですよね?34歳主婦です。高校からの友人がいます。彼女はまだ独身です。彼女とは、年に数回会い、月に数回のメールや電話の付き合いです。彼女に旦那の愚痴や悩みや相談事を話すと、必ず「離婚しちゃえば?」です。「帰りが遅い」「朝は“今夜はご飯いる”と言ってたのに、帰宅すると“食べてきちゃった”と言う」「休みの日はゴロゴロしてばかり」「料理にけちをつけてきた」「姑が怖い」というようなどこにでもありそうな他愛も無い愚痴でも「そんなに嫌なら離婚しちゃえば?」です。私は離婚したいと相談しているのではなく、ただストレス発散というか旦那の愚痴を言いたい時もたまにはあるから話しているだけなのに・・・それに私はそんなに頻繁に愚痴を言ってるわけでもないのに・・・旦那のことを言うと、彼女はすぐに「離婚しなよ。他にもいい人はいるよ。もっといい人をみつけよう!」等と離婚を勧めてきます。「もしかして自分は独身で数年間彼氏もいなくて淋しいから、私にも別れを勧めてくるのかなぁ?」と思ってきてしまいました。皆さんはどう思いますか?(続きを読む)



posted by 結婚準備ナビゲーター at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚準備
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5246636

この記事へのトラックバック